2016.10.20 HACOSTUDIO 撮影会② - スポンサー広告ドール撮影会
POST

スポンサーサイト

  --, -- --:--

2016.10.20 HACOSTUDIO 撮影会②

  24, 2016 11:54
続、撮影会に行ってきました。

場所は大阪のHACOSTUDIOです。
3階建ての棟の2階、LUXという内装の場所になります。
ヨーロッパの書斎をイメージしている内装です。
スタジオのHPにいくつか写真が乗っているのですが、この書斎の一角に、天球儀?と額縁が飾られている空間がありまして…。それが何となくスチームパンク系に合いそうなイメージでした。

悩んだ末に、その一角に全てを賭けることにして、LUXではスチームパンクの服に着替えさせることに。
ほかの場所でも撮るなら、ここは貴族服系が合いそうでしたけど…。
ピンポイント勝負な私は、ここの一角だけに力を入れました。

大きな男の子2名の着替えは、思っていた以上に時間がかかりました。
ジェラルド(SD16B・椹木雪之丞)は特に重いし、オスカー(SD17・アラン)はちょっとテンションゴムが緩かったΣ(|||▽||| )
とにかく焦ってしまって。

革のバッグは自作の小物です。
服はほぼ、ボー〇スさんのお品。色々と組み合わせを変えて、オスカーは黒系で。ジェラルドは茶系でまとめてみました。

Satueikai20161020-08.jpg


Satueikai20161020-07.jpg

このLUXで撮りたかった天球儀?と一緒に。
ぼかしてしまうともったいないので、多少はっきり映るように努力してみたものの…。
この時点でカメラのバッテリーが残り30%という、焦る気持ちを煽るような状態になってて。
枚数は多く取れませんでした゚(゚´Д`゚)゚

そしてこの場所のすぐ後ろに、書斎のメインデスクと椅子があって、後ろに下がれません。
単焦点レンズを使うと、その後ろの、ソファをどかさないといけない。
でもそうすると、ほかの撮影会参加者様に迷惑がかかります。
単焦点で遠くからとって、写真を切り抜くか、普通のズームレンズを使うかの2択になります。

そんな状態だったので、単焦点レンズと、通常のズームレンズを取っ替え引っ替えしていたせいで、きっとバッテリーの消費も激しかったんじゃないかな?
ちなみに、上の2枚は単焦点、下の2枚はいつものズームレンズです(←セットに付いてくるやつ)

Satueikai20161020-09.jpg


Satueikai20161020-10.jpg

私のカメラはバッテリーが20%を切ると…。う~ん?いままでみた最低値は18%だけど、まあ、そのくらいで電源が切れてしまいますΣ(|||▽||| )。
電池ありませんマークが出て、その後「じゃあね!」って言わんばかりに…。
でもその後、また電源を入れるとなんとか使えるんですね(笑)

そんな状況でちょっと撮ってみた写真です。
音楽を愛するジェラルド。思いついた曲の楽譜を書いているイメージで。
楽譜と羽ペンは自宅から持参した小物です。

オスカーはきっと活字中毒。
愛読書は聖書に違いない、真面目なイメージなのです。
スタジオの小物のペーパーを使わせてもらいました

Satueikai20161020-11.jpg


Satueikai20161020-12.jpg

上の2枚は単焦点レンズ。やっぱりボケ感が綺麗ですね(*゚▽゚*)
今回の撮影会では、多少なりともカメラの使い方がわかって来たのか、気に入った写真が取れたので大変満足でした。

ただ、バッテリーが切れたのが撮影会終了40分位前でして…。
もったいないことをしました゚(゚´Д`゚)゚
ほかの参加者様の素敵な子達のお写真がとても少なくて残念。

カジュアル服とスチームパンクの2種類を一日で楽しむことができて、ほんとうに楽しく、あっという間に時間が過ぎた撮影会でした。学校の内装の場所GACでは写真を撮らなかったのですが(集合写真は撮ったが、ぶれてしまってた)、それでも十分すぎるほど充実した時間を過ごせました。

このような素敵な撮影会を企画してくださった主催者様に改めて感謝を。
ありがとうございました。




スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

