オスカー クナイカンフォーマルウェア - スポンサー広告ドレス作品 (SD~17SDサイズ)
POST

スポンサーサイト

  --, -- --:--

オスカー クナイカンフォーマルウェア

  19, 2016 20:12
オスカー(SD17・アラン)は我が家で唯一のSD17少年です。
私のイメージでは、とても優しい青年です。
争いを好まず、下手したら存在感すら薄くても、それでも微笑んでくれているような子です。

オスカーにはずっとずっとオリーブグリーン系の服を作ってあげようと思っていました。
でも、オスカーは貴族って感じでもないし、ごくごく一般の青年のイメージで…。
似合う服がないといえばない、なんでも似合うといえばそうかもしれないという状態なので、
デザインはさっぱり浮かんできません。

そんな時に、神戸ファッション美〇館という所があるという話を聞いて、検索した時に目に入った軍服があります。
戦前の宮内官大礼服です。
オスカーにピッタリな感じがしました。軍服って感じもするけど、貴族服のイメージも残ってます。
よくよく調べたら、宮内官というのは、皇室関係の官署に勤める官吏のことだそうです。
おお、ますます上品なオスカーにピッタリ。
そんなわけで、宮内官大礼服をもとにデザインを決めて縫った作品です。

DollsOfTheOpretta-06.jpg

ジャケットとパンツを縫い、ブラウスは手持ちのものを使ってます(既製品)
ベストも作ろうかと悩んだのですが、イマイチしっくりくる色合いの生地が見つからなくて。
いっそ白のシャツだけで合わせて見たら、前身が華やかなので、かえってスッキリ見えました。

後ろはベンツ仕立てにしたので、座ったりしても上着の綺麗なラインが出ます。
すっかり後ろベンツ仕立てが気に入りました。

肩はセットインスリーブですが、すこし肩パッドもどきを入れました。(でもなんかあまり反映されてない)
肩章をつけると、さらに華やかになります。
…ただ肩章には階級が記されます。
ミリタリーな話が入ると、細かいことが気になる性分で…。
階級どうしようかな~と思ったら定まらず。
フリンジのないタイプでベースを作ってありますが、この写真ではつけてません。
少佐くらいがちょうどいいかな(笑)

軍刀というか儀礼刀があれば良かったのですが、持ってないので…まあ、海賊のサーベルを合わせて写真を撮りました。
なんとなくだけど、雰囲気は出たと思います。

制作日記はこちらからスタート→

スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

