オーダー 綿ローンの柔らかお迎えドレス - スポンサー広告ドレス作品 (SD~17SDサイズ)
POST

スポンサーサイト

  --, -- --:--

オーダー 綿ローンの柔らかお迎えドレス

  04, 2016 09:00
お友達のために縫った、綿ローンの柔らかお迎えドレスになります。
サイズはSD13少年とSDM少年サイズです。

通常、SDMサイズやMSDサイズは縫いません。
私の作風は基本舞台衣装系なので、大人体型が基準。な上に、リアル主義です。
つまり、オペラの舞台やバレエ、中世のヨーロッパの舞踏会の世界が主流です。
バロック、ロココ等、16~19世紀初頭のコスチュームです。
なので、SDMやMSD等に合うものって基本ないのですね。

…それ以前に我が家にはモデルが居ないんです(´Д`;)
なので、この時はわざわざモデルさんに出張してもらっています。
ウィッグは送ってもらわなかったので、我が家のSDサイズのウィッグをごまかして使わせていただきました。

我が家の撮影スペースが、スチームパンク系には合うけど、
このような作風のものには全くといってあいませんでΣ(|||▽||| )

せめてものあがきで、趣味で集めている(というかゲームセンターで収集しています)動物のフィギュアなどを背景に飾って見ましたが…。('`ァ'`) . 。o (ダメだこりゃww)
私が撮るとどうも暗くなってしまうようです……。

DollsOfTheOpretta-14.jpg

女の子っぽくならないようなロングブラウスは後ろスナップ開きです。
ふんわり感を大事に仕上げたぶん、パンツで引き締めた感じかな。

ブラウスはキナリの綿ローン、変わり織りでストライプが入ってます。
パンツはバックサテンシャンタンの黒とカーキです。
それぞれブラウスには名前のイニシャルを、レースのワッペンで飾りました。
少しビーズも入れました。

ストライプの生地にピンタックを取ると、アラが目立ちやすく、ピンタックの恐ろしさを再確認しました。
無地であれば、多少のズレは一見わからないものです、がストライプだとすぐに目についてしまいます。
ブラウスのフリル部分につかったシフォンジョーゼットのスケ感がお気に入りの作品です。

制作日記はこちら→
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

