2015.11.23 Vstudio 「ここちゃんお迎え撮影会&撮影講習会」参加しました② - スポンサー広告ドール撮影会
POST


  --, -- --:--

2015.11.23 Vstudio 「ここちゃんお迎え撮影会&撮影講習会」参加しました②

  15, 2015 23:00
2015.11.23 続、撮影会イベントに行ってきました。

14:00(15:00だったかも?)からはカメラの講習会です。
Vstudioのプロのカメラマンさんによる講習会は、非常にわかりやすかった!
参加者みんな真剣です。

カメラが全然ダメな私。常に思っていたことを理論的に解説してもらって、ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!ってなりました。
人間の目は、とにかくすごくて、ありのままを捉えられるけど、
カメラは「ありのまま」とはいかない。人間と比べると、非常に劣る。
なので、いろいろ設定してあげなきゃいけない。

オート機能も、今では充実してきているけど、人間の目には敵わないので、
カメラの設定をキチンとしてあげないと、自分が見ているのと同じような写真は取れないんですね。
(ΦωΦ+)ホホゥ….わかっていたようで全然知らなかった!

講習会が1時間半くらいだったかな?
あっという間の時間でした(*゚▽゚*)。

その後、前日まで頑張った自作のドレスを着せて、ホワイトの素敵な空間(2階)で撮りました。
エビータ(SD16・パール)のドレスはこの撮影会の、このホワイトの空間で撮るために縫ったものです。
マリアンヌ(教室C・SD少女)のドレスはかなり前に作りました。

ウィッグは…エビータにはマリーアントワネットな感じの物をチョイス。
マリアンヌ嬢にも、アップスタイルのブロンドで。
とにもかくにも、おフランスのイメージです(〃▽〃)

2階のホワイトを基調としたここには、おしゃれな鳥かごがあって、中にちゃんとインコちゃんが入ってます。
講習内容をおさらいしながら、カメラの設定で、お天気マーク(要はホワイトバランス)の設定をして撮りました。

朝一番に、マリアンヌ嬢が「小鳥さん、おはよう。いい朝ね」って言ってるようなイメージです。
エビータは少し後に起きてきて、微笑ましく見守っていそうです。

Satueikai20151123-10.jpg


Satueikai20151123-09.jpg

私は、18世紀頃の、おフランスなイメージが大好きで、ちょっと変わったウィッグなども大好きです。
エビータがここまで見事に、このウィッグを着こなすとは思ってなくて…意外でした。
このウィッグだけで、アントワネットな雰囲気がぐっとUPしている気がします( ´艸`)ムププ

Satueikai20151123-05.jpg

午後のひとときのようなイメージで、絞り(俗に言うF値)を調整して撮ってみました。
全然うまくできなくて、これでも奇跡の一枚です(つд⊂)。もっと勉強しなきゃ!
2人のお顔に上手にピントが合いません。
でも、優しい感じだけは出せたかな?

Satueikai20151123-06.jpg

そして、なによりこの場所です。
この素敵な空間で、2人に白いドレスを着せて撮りたくて…。
まるで、ヴェルサ〇ユ宮殿の広大なお庭、にいるかのようです。
お庭をお散歩中に、ちょっと休憩している…みたいな?

Satueikai20151123-07.jpg


Satueikai20151123-08.jpg

写真の腕はまだまだダメダメですが、このスタジオでやりたかった事が一つ達成できました。
講習会のおかげもあって、白飛びは1枚もなかったです(*´∀`*)

女の子の華やかな姿は、ほんとうに可愛くて…。
時間がなくて辛かったけど、この日のためにドレスを縫ってよかったと思いました。

ただ、素敵空間で夢中になりすぎて、ほかのドールオーナーさん宅の子と一緒の写真を撮る時間もなくて、そこが心残りでした(´・ω・`)

ドール撮影会を企画してくださった、Vstudio様、素敵な空間と講習会をありがとうございました!


Comment - 0

What's new?

