制作日記 撮影会用にドレス縫いました(後編) - スポンサー広告ドレス製作日記
POST

スポンサーサイト

  --, -- --:--

制作日記 撮影会用にドレス縫いました(後編)

  25, 2015 22:34
いよいよ制作も佳境に入りました。
スカート部分と身頃を合わせていきます。
私の作るドレスは大体がワンピースです。コルセットのように、上部分とスカート部分で、ツーピースに分けてしまうのもありかと思うのですが、私は好みません。
だって、私の大好きなマリーアントワネットの時代は、ドレスは大抵ワンピース。
スカート部分と分離すると、腰部分のラインはゴロゴロするし、この作品はギャザーは寄せてないけれど、ギャザーが綺麗に見えなくなるのは残念なので(o゚ω゚)

seisakufuukei-31-15.jpg

身頃を縫います。見頃はオフショルダーのパターンを使いました。
前とサイドに余裕(?)余分(?)を出すためにかなり鋭角のラインです。
縫うの難しいのはわかってますがチャレンジしました。

seisakufuukei-31-16.jpg

スカート部分の上部をここでカットして、ロックをかけて、身頃と合わせます。
合印が大事!合印が大事。大事なので2回言いますよ~!合印が消えたらとってもとっても面倒です。
向かって左側、合印が消えたために3回もやり直ししました(つд⊂)
カーブ縫いなので、布が伸びやすく、やり直す度に合わなくなる…という悪循環が待ってます。
接着芯を貼ってなかったら、布は伸びきって合わなくなって、ここで挫折したかもしれません(((゜Д゜;)))

seisakufuukei-31-17.jpg

ブレードを縫いつけます。身頃の方まで一気に縫います。
たとえ幅が一センチでも、ブレードは左右を縫いつけます。何事も手間を惜しまないのが綺麗に仕上げるコツです。

seisakufuukei-31-18.jpg

コンシールファスナーを縫いつけます。この直前に身頃の後ろのパーツもカーブで切り落とします。そしてロック作業。
このドレスはSD16少女用です。SD16少女はウエストが細くて、しかも背中が反っているのでかなり後ろもカーブします。
なので、私はファスナー派です。私の技量では、スナップにすると背中のカーブに対応できません。
幸い、綺麗に一発でOK~♪(*´∀`*)
まあ、オフショルダーのラインなので、ウエストは緩めにします。
そうしないと腕を上げられなくなるからです。
腕を上げない場合ならキツキツでもOKですし、ウエストがきゅっと絞られて見栄えはいいでしょう。
私はポージングを楽しみたいので余裕を持たせることにしました。
矢印の部分が、ギャザーを寄せるために余らせた部分です。前からサイドにかけて余裕(?)が出てます。

seisakufuukei-31-19.jpg

後ろ部分の後始末をします。
ここで気が付く、モチーフが左右対称になってないということに(゚д゚lll)。
何度も付け合せをして、しつけ糸で固定して縫い付けたモチーフですがどうしてもずれる場合があります(⑧)
着せた時に、あまりにもはっきり非対称に見えるならやり直しします。
これくらいの場合は、葉っぱのモチーフのみ、やり直します。(ヽ´ω`)トホホ・・。
そして、レースの始末、ブレードの始末、表地の裾のバイステープの始末をします。

seisakufuukei-31-20.jpg

身頃の肩を合わせて、裏地と合わせ、脇の部分の処理をします。
ちょっと面倒ですが、脇部分は事前にアイロンで折り目をつけておくとやりやすいです。
こまめにアイロンをかけると仕上がりはとても綺麗です。

seisakufuukei-31-21.jpg

デコルテ(首周り)にレースとブレードを縫いつけます。
注意するのがレースのギャザー(⑨)あまりギャザーを強く寄せると、肩部分が跳ね上がってしまうんですΣ(´∀`;)。
好みの問題かと思いますが、私は首周り×1.5倍でギャザーを寄せてあります。
縫い付けたら、裏地の処理をします。手縫いでまつり縫いです。

seisakufuukei-31-22.jpg

前中心と、サイドから前寄りになるよう少し斜めにギャザーを寄せます。約9センチ思い切り寄せます。
ミシン糸2本どりで手縫いです。そして、できた膨らみを整えて、ブレードの位置を合わせて軽く縫いとめます。
最後に、リボンの飾りを4個縫いつけます。
私は、腰周りを細く見せることよりも、装飾を重要視したので、こんな感じに飾り、ようやく完成です\(^o^)/

時間制限のある中作ったので、あまり凝れなかった部分もあります。
ビーズで装飾してあげたら、もっと綺麗になったかも?。
機会があれば、ビーズ等足してみようかなと思います。

スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

