【オーダー】ロイヤルブルーのシンデレラ風ドレス➂ - ドレス製作日記
POST

【オーダー】ロイヤルブルーのシンデレラ風ドレス➂

  16, 2015 19:15
身頃を作り、スカート部分を作ったら、いよいよ合体です。
ウエストのサイズを調整して、切り落とし、ロックをかけてから合わせます。
前は鋭角に出しています。
ワンピースではなく、ツーピースで作ればもっと鋭角もできるのですが、
私、後ろ姿に拘るタイプなので、できればドレスはワンピースで作りたいのです。

表生地の身頃とスカート部分を合わせます。

seisakufuukei-30-13.jpg

裏生地の身頃とスカート部分を合わせます。

seisakufuukei-30-12.jpg

表生地と裏地を合わせ、肩の縫い代の調整をします。
その後に、コンシールファスナーを縫いつけます。
ファスナーにするのは、やっぱり綺麗にラインが出てくれるのと、写真写りがいいからです。

seisakufuukei-30-14.jpg

脇部分の処理をしたり、裏地の処理をします。

seisakufuukei-30-15.jpg

オーガンジーで、デコルテに装飾を加えます。
フンワリ感を大切に考えて、このデザインにしました。

seisakufuukei-30-16.jpg

小花を三枚重ねたものを5つ、縫い付けました。真ん中の花びらは色を濃い目にします。
すると立体感がましてとても綺麗です。立体感はとても重要だと思ってます。
材料費もかかるし、手間もかかります。でもこのちょっとした違いがあとあと大きな差になると思うのです。

胸元中心にはパール風のビーズをあしらいます。
蝶々のワッペンを、2羽は折って縫付けます(横から見た姿)のこりの2羽は普通に縫いつけます。
スワロのビーズを10コ、散りばめました。透明な糸で縫い付けています。

seisakufuukei-30-17.jpg

その後、細かい部分を仕上げて完成です。
補助糸を抜き取ったり、しつけ糸を抜いたり、ボーン通しの部分を仕上げます。

そして完成。
この状態で、まだボーンを通していません。
なのにこのボリューム。とりあえずドール用ハンガーにかけて撮った写真です。

seisakufuukei-30-18.jpg

とうとうドレスは縫い終わりました。しかしまだ終わりません。
次はヘアアクセサリーを作りたいと思います。

つづきはこちら




Comment 0

What's new?